2012年07月30日

お知らせ


こんにちは!
暑い夏到来ですねー(長音記号2)晴れ

毎日、猛暑が続いていますので、飼い主さんも
わんちゃん、ねこちゃん熱中症には気を付けてくださいねexclamation×2

ご来院の際には、なるべく涼しい時間帯を選び、
キャリーケース等にアイスノンを入れてあげる等
工夫してあげてください犬猫

ところでいい気分(温泉)
この度、太田院長が、北海道の旭山動物園へ招かれまして、講演を行いますぴかぴか(新しい)


☆イベントフォーラム詳細☆

『命を考える』
日程:平成24年8月2日(木)13:00〜15:15
旭川市旭山動物園学習ホール
参加無料(別途、動物園入園料必要)

オープニングトーク13:00〜13:40
《福島の今!》
講師:太田康介氏(写真家)

犬時別講座 13:50〜14:30猫
《命の授業》
講師:太田快作(獣医師)

スペシャルトーク 14:40〜15:15
《命を考える》
司会進行:伊藤維章(HBCメディアクリエイト)
パネリスト:太田康介氏(写真家)、太田快作(獣医師)、坂東元氏(旭山動物園園長)


北海道に知り合いがいる方、たまたま北海道に行く方、
太田院長のお話を聞きに行く方、
是非、機会がありましたら、一日だけですが、足を運んでくださいね〜!!かわいい


よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)






posted by ハナ動物病院 at 10:58| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、旭山動物園の特別講座に参加させて頂きました。
先生のたんたんと、でもしっかり心に響く語りに引き込まれていきました。
『大人はダメだから』・・・にはショックでしたが、今まで先生の歩んで来た道のりに何度も壁があった事を想像しました。
私達も動物愛護団体を設立しまして、毎日のようにワンちゃん・猫ちゃんが運ばれてきています。ですから、活動の大変さを少しは分かるつもりです。
獣医師の立場ですから、私より出来ることがたくさんあると思いますので、お体に気をつけながら頑張ってください。今日はありがとうございました。
Posted by 旭川の事務員 at 2012年08月02日 18:14
太田先生の命の授業、私も参加させていただきました。「大人はだめ」という発言、少し驚きましたが、でもその通りだなと思いました。動物を大切に想う大人ばかりだったら、あれほど膨大な数の犬や猫が殺処分される筈がないです。
参加していた子供たちの心に、どうか太田先生の想いが響いていますように。そして、大人たちの意識も少しずつでも変わっていきますように。私も、まだまだ駄目な大人の部類に入ってしまいそうなので、できることを頑張っていきたいです。
太田先生、お体に気をつけて、動物たちのために頑張ってください。陰ながら応援しています。
Posted by kana at 2012年08月03日 23:42
旭川の事務員さん、kanaさん、コメントありがとうございます。
院長の太田です。
なかなかコメントが返せなくてごめんなさい。
あの授業、自分としては子供たちの食いつきがいまいちだったので、失敗したと凹んでいたんです。
やはり5年生には内容が少し難しかったですかね。。
直前の写真の方がやはり印象的だったのかな、と思い、自分ももっとビジュアル的な要素を入れて入り込みやすくすればよかったかな、とか、反省しきりでした。

でも、子供たちに対する啓蒙というのは、やはり実は一番大切なことで、不妊手術や保護や里親探しなんて言うのは、やはり対症療法に過ぎず、根本的にはやはり社会全体の意識を変えることです。
そのためには、もっともっと、子供たちに対して心に響くような授業ができればと思っていたのですが、、、難しいですね。

でも本当にとてもいい勉強になりました。
子供たち対象の講演というのは自分も初めてだったので、今回の経験をもとに、より良いものができるように、工夫していきたいです。

今回は本当にいい機会を頂きまして、ありがとうございました。
また、このようなチャンスがあれば、積極的に生かしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by at 2013年01月17日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。